2013年04月01日

我が家のお米

もう4年位になるでしょうか。
我が家では、お米を農家から直接購入しています。
アイガモ農法で作られた、無農薬無化学肥料のコシヒカリ。
除草剤の代わりを合鴨君達がやってくれる農法です。
このお米、もうなんとも言えないモチモチ感。
甘くておいしくてたまりませんふらふらぴかぴか(新しい)

(※お詫び。私、いつの間にやらカルガモ農法(笑)とか言ってました。間違いです!)


今までずっと、一人暮らし用的なコンパクトな安い炊飯器を使って炊いていました。
ところが、これが壊れてしまったもんだから、
どうせならと奮発して、その炊飯器とは比べ物にならないくらいイケてる炊飯器を購入手(チョキ)
圧力IH炊飯なのはもちろん、さらにプラチナ厚釜羽釜リング付きexclamation&question

これがまた、お米のおいしさを存分に引き出してくれますぴかぴか(新しい)
ウマいよぉ〜もうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)
・・・と、ほぼ毎晩食べる度に感動してます。
いつも1膳で終わらすつもりではいるんだけど・・・たらーっ(汗)

同時に、腹まわりが・・・グッド(上向き矢印)がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)
10数年前は、1食3合とか、おにぎり8個とか、食べてたんだけどなぁ・・・。


でもね、こんなにおいしいお米食べれて心の底から幸せだなぁぴかぴか(新しい)
こんなにおいしいお米を作ってくれてありがとうございますぴかぴか(新しい)
・・・ってね。

腹まわりの1つや2つくらいねわーい(嬉しい顔)

3つ目はさすがにマズイけどね(笑)


そして、最近は同じお米の玄米にしてみました。
炊飯器のおかげもあるせいか、いままで食べた玄米の中で最高においしいグッド(上向き矢印)
モチモチしてて、粒々した歯ごたえとコクのある味わいが、後を引きます。
白米よりこっちの方がが食べたくなる。
たくさん食べても、白米の時と違って太りづらく、次の日の体がスッキリしてる。

腸の働きも絶好腸exclamation&question
腸の動きがギュルギュルと活発になってます。

そして太らないからと調子に乗って、2合をぺロリと食べてしまいますあせあせ(飛び散る汗)
だけど太る感じはしませんわーい(嬉しい顔)


ただ・・・、


おいしいおいしい言いながら、
最近抑えていたビールの本数が増えつつある今日この頃・・・ビールグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)るんるん





posted by うだけん院長 at 01:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
〜筋膜マッサージでカラダを本来の構造へ〜
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。