2014年06月04日

体の硬さの質

今まで、のべ1万人以上の方たちの体に触れてきました。
コリや張りなどの硬さは、みな同じではありません。
その人その人の硬さがそれぞれあります。


鉄板のように全体が張り詰めて硬いカラダ。

ゴムまりのように、ボヨンとした弾力のあるカラダ。

ロープ状に筋肉の線が固まっているカラダ。

スジっぽく固まっているカラダ。

ひとつのポイントだけがひたすらに固まってるカラダ。

やたらと緊張が強くなってしまっているカラダ。

大げさなほどに痛がりになってしまっているカラダ。

感覚が鈍くなってしまっているカラダ。


などなど、大きな分類はできそうですが、ホントに十人十色です。
で、そのカラダの硬さの種類に、
その人の体質はもちろん、その人の性格まで現れているようです。

例えば、わかりやすいものだと、
ガチガチに硬くなっているカラダでも、
施術でスーッと素直にゆるんでいくカラダと、
やってもやってもゆるみづらい頑固なカラダがあります。
まさにその通り、素直か頑固か。
これがまた、その人の雰囲気とは別であったりもします。
素直そうな人に見えて、我が強かったり、
頑固そうな人に見えて、考えは柔軟だったり、
カラダに現れています。

結構、本人さえ気付いてない心や感情の抑圧を
カラダが訴えている時も多いものです。
その抑圧が過度になっていくことで、
カラダのある部分に痛みが出てきたり、動かなくなったり、しびれが出てきたり…。
その抑圧がさらに積っていくと、病気を引き起こしたりする。

本人さえ気付いていないものを
カラダが訴えているんです。

じゃあ、本人が気付いてさえいないものをどうしたらいいかって?
まずは、目に見えづらい、感じづらくなっている心や感情に向き合う前に、
目に見えている、感じやすいカラダに意識を向けてみることです。
ヘタをすると、それさえもできなくなっていることもある。
情報化社会の渦に巻き込まれて、頭だけで、“わかったつもり”になっていることも多い。
だけど、少しづつ自分のカラダに向き合って、
ありのままの今の状態を感じれるようになるだけでも、大きな変化を得られるようになるはずですぴかぴか(新しい)

わかんない、できない、と思っているうちは何も変わりません。
ただやっていってみるだけで、気づくことは山ほどあるのですぴかぴか(新しい)


毎日ビール飲んでるとね、
飲まなかった次の日の朝のカラダの締まり具合がよくわかるんですぴかぴか(新しい)
ビールがいかに腹まわりにヤバイか身を持って感じるよねがく〜(落胆した顔)

それでもね、
やっぱり飲むの(笑)
暑くなってきたから、
飲む量増えちゃうよねわーい(嬉しい顔)ビールるんるん




posted by うだけん院長 at 11:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

夢を描く

なんとなく、こうなりたいなというある夢を思い描いています。

以前であれば、
夢とは言わないんだ、夢じゃなくて、目標設定なんだ。
そして、それを成し遂げるために、今、やるべきことは何なのか?、細分化して、一つ一つクリアにしていくんだ。
あとは、とことんやればいいだけだ。
…と、がむしゃらに熱く燃えて、ものすごい勢いで行動しまくっていました。

だけど、今回は、違う。
なんとなーく、こうだったらいいなー、そうなったらいい気分だなー、ワクワクするるなー、ってユルい感じ。

そうなるか、ならないかは、わからないけど、
そうなるためには、これをやろう、って決めて…。
それをただただ楽しんでみる。

思い描いた通りにならなくてもまぁいいかー、なったらうれしいかー、でも、なるような気がしちゃってるかー。
ユルーい感じ。
なろうがなるまいが、あるがままに…。

以前とは違うそんなやり方で、どういう結果が出るのか、それも楽しみなところです。

今、目の前にある当たり前のことに感謝して、
日々を楽しみながら一生懸命やっていく。

がむしゃらに一生懸命も素晴らしいけど、
穏やかな一生懸命も素晴らしい。

意外とそんな時の方が上手くいっちゃったりしてるものだなと、過去を振り返ってふと気づいてみるのでした。
posted by うだけん院長 at 11:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

苦苦苦学生

私はこの十数年、細切れ時間を徹底的に利用してます。

この半年間は、細切れ時間を、狩りに有効利用していました。
狩って狩って狩りまくれ!!って感じで。
モンスターハンター3Gのことです(笑)

今はモンスターハンター4ですから、
3Gは、昨年の冬に1680円で購入。
かなり、お値段以上に楽しませていただきました。

ゲームだけの生活になってしまっては、
人生の貴重な時間を非生産的に費やしているように感じてしまいますが、
使いようによっては、脳のリセットに有効に活用できます。
元々、仕事のことばかり24時間考えてしまう私には、すごく役立ちました。

ですが、そろそろまた、人生という現実の壮大なゲームに戻ろうかと思っています(笑)

以前、フリーでインストラクターをしている時は、
忙しいとはいえ束縛されている時間は少ないので、
空いてる時間をかなり有効に活用できました。

特に私の場合は、都内から、関東一円に大移動していたので、
勉強も読書もマンガもゲームも電車の移動中に相当やりました(笑)

宅地建物取引主任者の試験に合格した時は、
レッスンして、競技のトレーニングと練習をして、その合間をぬって独学で勉強してました。
仕事先の移動時間に1〜2時間は勉強できます。
お昼前のレッスンを1本こなした後、トレーニングをして、ストレッチをして、
そのあと、マックで夜のレッスンまで3〜4時間ほど勉強。
夜のレッスンをこなした後、ストレッチをして、帰りの電車で1〜2時間勉強。
最寄駅に着いてから、モスバーガーで夜中の1時、2時まで勉強。
バカでっかいリュックを背負って、バスはもうないので、家まで徒歩30分。
この時のリュックね、ものすんごく重たいのよあせあせ(飛び散る汗)
おぉ、改めてみると、かなり勉強してる!?
これだけ勉強時間取れるのは、インストラクターの仕事でのメリットであったと思います。

鍼灸マッサージの専門学校行っている時は、さらにハードで、
月から土まで、朝7時半には家を出て、移動中に勉強。
9時から17時まで、授業。
仕事先まで移動中も勉強。
ほぼ毎日、夜はレッスン2本や師匠の治療院で研修として施術をこなす。
日曜日もレッスン。
夜のレッスンが終わった後も、移動中に勉強して、
またまた最寄駅のモスバーガーで夜中2時まで勉強。
食事の時間も常に勉強。
トイレでも勉強。
家のトイレの壁、正面、右サイド、左サイド、全面にノートと解剖図と経絡経穴図(笑)がビッシリ貼られていました。
ホッと一息つく間もなく、少なくとも2年間は毎日3〜4時間睡眠…。
専門学生時代の後半は、めまいと動悸とでいつ過労死するかとドキドキで、過ごしていたものです。
そんな中さらに、武者修行的に出張でマッサージの施術に行ったり…。

専門学校入学前まで、競技エアロなんて、やっちゃってた上に、外食になってしまうのに食べる量すごくて、食費が月15万円だったり、ひたすら筋肉のためにサプリメント代4万円かけてたり、そもそもお金への向き合い方が全く無知な上、無計画でただ突っ走るもんだから、あてもないのに、貯金0どころか、車のローンとか、車より高い自己啓発投資したローンを残したままマイナス状態で専門学校に入学。
今考えるとおそるべし…。
学費はなんだかんだで500万円以上!!
すべて、国民生活金融公庫と奨学金で、借りて行かせて頂きました。
本当に心の底から勉強したくて、貯金0でも学費を貸して下さるシステムにすごく感謝しています。
とてもありがたい気持ちで返済させていただいてますぴかぴか(新しい)

その名残りか、今でも、電車を待ってる3分でも、
何もしていないのが、すごくもったいなく感じてしまいます。
もう、すぐに本を開き始める。
本を開いていなくても、頭の中で様々な思考を始める。
最近はその思考をアウトプットする作業もやり始めたから、
時間はいくらあっても足りないくらい。

そう振り返ってみると、
レッスンしている時が一番何も考えていなかったりして…たらーっ(汗)(笑)るんるん

だけど、そうやってカラダ動かすのが、すごく気持ちいいんだよねわーい(嬉しい顔)るんるん

実は運動後における学習の効果は非常に高いのです。
エアロビクスによる脳の活性化と学習力アップは、身を持って体験済みです。
インストラクターしてた時の方が、現役受験生の時よりも、
記憶力、イメージ力、集中力、思考力、好奇心力、ポジティブ力、忍耐力、持久力などが圧倒的に上がっていました。
ウエイトトレーニングして、筋肉が成長していく時のような嬉しさの感覚を、勉強でも持てたようです。
踊りと組み合わせて記憶したりもして(笑)

運動によって、ただカラダがスッキリするとか、ストレスが解消されるとか、
脳内物質であるエンドルフィンが出るとかだけでなく、
どうやら、そういったことだけではない大きな効果が脳に働くようですグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

さぁ、これからは脳の方を徹底的にトレーニングしていくぞexclamation

筋肉は…たらーっ(汗)
ビール腹は…たらーっ(汗)
検討中ということでわーい(嬉しい顔)

posted by うだけん院長 at 00:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〜筋膜マッサージでカラダを本来の構造へ〜
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。